ねむねむくんの一口馬主ブログ

目指せ、G1勝利!~出資する愛馬をひたすら応援

ブロンディーヴァは雷には負けなかった!(若武者賞出走)

ご無沙汰してます。2019年のキャロット募集馬の申し込み候補をそろそろ詰めないといけませんが、正直言ってどの馬も良く見えるんで困ります。

さて、昨年最優先で抽選に通ったキャロット地方募集2歳馬ブロンディーヴァさんが南関東初戦を川崎で走るということで応援に行ってきました!門別では2戦1勝。初戦勝ちのあと、2戦目は出遅れて直線ようやく差を詰めて4着という戦績です。負けたレースも上がりタイムは出色の37.1なので素質は間違いないところ。
運良く、勝ったときの記念撮影も当選したのでドキドキワクワクです!!!

仕事をそそくさと切り上げ、友人の車で向かっていたら堪えきれなくなったかのような雷雨が到来!愛馬出走の若武者賞のパドックのタイミングは恐らくいちばん雨が強かった時間帯かもしれません。雨男ねむねむ。

さて、ブロンディーヴァさん。単勝は3番人気。女の子ながら筋骨隆々の馬体の持ち主。そして周回中に雷がピカッと光ろうとまるで動じてなさそうなのは心強い。

f:id:yuminemu:20190904105142j:plain

この写真ではわかりませんが、厩務員さんの表情が「ここは負けらんねぇ」みたいな雰囲気だったので私は頼もしく感じました(なんでこんな雨なんだよー、って表情だったのかもしれません・・・)。
そして後ろから見たときのブロンさんのお尻が立派なこと立派なこと!あとバンテージやメンコがキャロットで良いですね♪

そして、きっと同じく出資者だろうと推察される方々が雨にも負けず愛馬の写メや動画撮影している姿が。違ったらどうしよう、ってのもあって声はかけられませんでしたけど。

1番人気はインペリシャブル、ここまで好タイムで2戦2勝。後で血統みたんですが、世界的良血のBest in Show牝系じゃないですか!日本ではアーモンドアイが有名ですな。そして父は産駒成績が相当優秀なエスポワールシチー産駒。結局この馬が圧勝するんですが本馬の写真はブロンディーヴァに夢中で撮り忘れ。二人曳きでしたが馬がとても落ち着いていてこれは手強いな、と思いました。

2番人気のブルームヴォーグ、こちらも2戦2勝ですが馬体はまだ線が細く私にはそれほど良くみえませんでした。

そんなこんなでパドック見つつビールとコロッケを食しつつ、せっかくなので記念に競馬新聞でも買おうか、と売店に向かいました。この土砂降り雨なので売店のおばちゃんヒマそう。スマホいじってると思ったらSPAT4で投票しとるやん!平和だ。

南関東は競馬新聞4つあるんですね。おばちゃんはケイシュウの方だったようなのですが、若武者賞はこの日のメインレースなので新聞広げないでもブロンディーヴァの印がわかります。

(むむむっ、ケイシュウにはブロンディーヴァに◎がついてないぞ!)

ということに気がついてしまった私は

「すみません、メインの3番(ブロンディーヴァ)に◎がたくさん入ってる新聞がいいです」

とお伺い。
おばちゃん苦笑いしつつも、お隣の競馬ブックに案内してくださいました。
そもそも競馬新聞本来の趣旨とは違う購入動機。変な来訪者です。

f:id:yuminemu:20190904105118j:plain

さて、レースはパワー型で中団から追い込むタイプのブロンディーヴァにはこの馬場は明らかに不利と思いましたが、結果は逃げて大差で1位入線したインペリシャブルを追いバテたか、直線半ばまで2番手だったものの、ゴール直前で差し込まれ3着まで。

公式のコメントによると、かなりノメっていたそうで、やはりパサパサの良馬場でこそ持ち前のパワフルな走りを発揮できるということなのでしょう。

私が馬券を買うと本当にダメですね。
単勝馬連で撃沈しました。でもきっとワイドとか複勝を勝っていたら4着だったかもしれない、と思えばまあよしとしましょう。

f:id:yuminemu:20190904105519j:plain

次走はどこになるのか、不良馬場でのレースの疲れが心配ですがこれからも楽しみです。次のレースは雷も雨もありませんように!!!
あと一つ前のB2よりも良いタイムで圧勝したインペリシャブルは鎌倉記念勝ってほしいな!

※各クラブホームページに掲載されている募集テキストや写真、また近況テキストや近況写真の引用につきましては、「キャロットクラブ」「シルクホースクラブ」「ロードホースクラブ」「ノルマンディーオーナーズクラブ」「東京サラブレッドクラブ」「広尾サラブレッド倶楽部」「グリーンファーム愛馬会」それぞれより転載許可をいただいております。