ねむねむくんの一口馬主ブログ

目指せ、G1勝利!~出資する愛馬をひたすら応援

ノルマンディーのチェアリングソング(チェアユーアップの2017)が藤田菜七子で初勝利!

といっても出資していないんですけどね(笑)

db.netkeiba.com

新馬4着のあと3着、そして先週の1着。募集総額は1160万円でしたが、もう740万円稼いでくれています。前途洋々で出資している方々が羨ましい。

https://www.normandyoc.com/pdf/catalog/2017010.pdf

募集時PDFがこちら、馬体はバランス良く脚元も丈夫そうな印象、肩のあたりの筋肉も盛り上がっていて好印象、後ろは少し弱いかな、と。(素人目線)

入厩直前まで満口になっていなかったのですが、血統的にマツリダゴッホ産駒は岡田スタッド育成得意そうですし、5末の写真が輝いていて素敵で好印象だったのです。

f:id:yuminemu:20191022123604j:plain

その後に更新されるコメントは適宜ウォッチしていました。

2019/6/14 (ノルマンディーファーム小野町)馬体重:456kg
現在は馬場1周と坂路2本を16~18秒ペースのメニューで調整しています。坂路を2本に増やして以降も順調にメニューを消化。馬体には張りが出て、筋肉量の増加も窺えます。体力面の不安もそれほどなく、ここまでは順調そのもの。来週からは15-15も取り入れて、更なる筋力強化と心肺機能の向上を図っていく予定です。

2019/6/21 (ノルマンディーファーム小野町)馬体重:452kg
現在は馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。今週から15-15を開始しましたが、順調にメニューを消化しており、馬体面でも成長が窺えます。煩い面も見せてはいませんし、この血統にしてはドッシリしている印象です。なお、この中間に青木孝文調教師が来場し「北海道で見て以来、やや久々になりますが、馬体も気性面も大人びてきましたね」と本馬の成長を感じ取っていただけたようでした。引き続きメリハリを付けたメニューをおこないながら、7月前半の入厩を目処に進めていきます。

2019/6/28 (ノルマンディーファーム小野町)馬体重:454kg
現在は馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整しています。25日(火)に4ハロン55秒台の強めの追い切りをおこないました。性格的には落ち着いていますが、追い切りでスッと反応できるあたり、この血統らしい部分を感じさせます。現状では軽い走りをしており、騎乗担当者からは「もう少しパワーが付いてきて欲しいですね」とのこと。馬体にはまだ余裕もあり、ドンドン攻め込んでいけそうなので、来週以降も週2回の追い切りをおこないながら、全体的な筋力強化も進めていければと考えています。

2019/7/5 (ノルマンディーファーム小野町)馬体重:452kg
現在は馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整しています。今週も週に2回の追い切り(うち1回は4ハロン55秒程度)をおこないながら、入厩へ向け乗り込んでいます。相変わらず動きも気合乗りも良く、ここまで順調にペースを上げてくることが出来たと言えそう。今でも十分動けてはいますが、それでも体を見るとまだ少し余裕のあるつくりなので、もっといい方向に変わってきそうな感じもあります。気性面も素直な馬なので、入厩後も順調に進めていけるのではないかと思います。

 このあたりの入厩直前でも残口はありました。見送った理由は、6/28の「もう少しパワーが付いてきて欲しいですね」「全体的な筋力強化」といったところのコメントが引っかかってしまったから、と記憶しています。
馬体は育成段階の写真でも後ろが弱そうではありました。今見返してみると、気性の前向きさや、体力面の良化などポジティブなコメントも数多くありますね。

せっかく最後まで残っていたのにポチりの決心をできなかったことを今後に活かしたいものです。あと、チェアリングソングには前向きな気性そのままにパワーもつけて、これからも頑張って欲しいものですね。

※各クラブホームページに掲載されている募集テキストや写真、また近況テキストや近況写真の引用につきましては、「キャロットクラブ」「シルクホースクラブ」「ロードホースクラブ」「ノルマンディーオーナーズクラブ」「東京サラブレッドクラブ」「広尾サラブレッド倶楽部」「グリーンファーム愛馬会」それぞれより転載許可をいただいております。