ねむねむくんの一口馬主ブログ

目指せ、G1勝利!~出資する愛馬をひたすら応援

ブロンディーヴァをモノサシにして本日の鎌倉記念を予想してみる

昨日、キャロットで出資している愛馬ブロンディーヴァ(牝2)が川崎の小野特別というダート1600mのレースを完勝!スタートが良く結構なハイペースで先行してそのまま押し切ってくれました。やったね!!

ここまでの戦績は1着4着3着1着。2-0-1-1、今後も期待です。
そしてこれまでのレースですが、特に3戦目までは今思い返してみるとかなり相手が強かった!!と思うのです。

まずは勝利した初戦、6月12日の門別競馬場JRA認定フレッシュチャレンジ、あまり着差もつかなかったし、ちょっと微妙かも、、、と当時は思ったものですが…。

f:id:yuminemu:20191022134610j:plain

このレース2着が今日鎌倉記念出走のアベニンドリーム(既に2勝)、3着は既に3勝を挙げているタイセイサクセサー、4着エムティリンドも2勝、6着ケリーも3勝とかなりハイレベルの新馬だったような気がします。地方競馬における2019伝説の新馬戦になれるか!?ブロンディーヴァ持ちとしては何となくデビューを共にした全馬を応援したくなってしまう。

続いて2戦目、7月16日のJRA認定ウィナーズOPはちょっとスムーズさを欠いたレース運びになってしまい4着敗退でした。しかし、上がりタイムはダントツの1位で改めて高い素質を感じたレースです。

f:id:yuminemu:20191022135127j:plain

ここのメンバーもなかなか揃っていた印象。1着イッキカセイは本日の鎌倉記念出走。2着マナホクレレも中央の芝OPにも挑戦した3勝馬。3着のテーオーブルベリーは本日(2019/10/22)時点で唯一ブロンディーヴァが先着を許した牝馬ではありますが、出遅れなくスムーズだったら必ずや逆転できたはず。7着のミステリーベルンはその後フローラルカップ勝ちました。これもハイレベルな1戦といえるでしょう。

そして、川崎に移籍しての3戦目が9月3日の若武者賞大雨の中レース観戦に行ったレースですね。

f:id:yuminemu:20191022135944j:plain

ここはインペリシャブルが超圧勝。水掻き付いてるんじゃない?というくらいの雨馬場巧者っぽいし、雨上がりの今日の鎌倉記念でも最有力でしょう。パワータイプのブロンディーヴァは不良馬場が苦手の様子。そんな中必死に粘っていましたが最後オニキリマルに差されてしまいましたね。
その2着オニキリマルは次戦で大敗しちゃいました。。。モノサシ派としては比較に困るところですが、ここは彼が凡走しちゃった、ってことにしましょう。4着ブルームヴォーグも本日鎌倉記念出走です。最後は鋭い脚でした。

さて、本日の鎌倉記念の出走馬。全11頭中ブロンディーヴァと一緒に走ったことがある馬が半数以上の6頭も居るんです!すげー。

f:id:yuminemu:20191022141000j:plain

☆入っている馬がブロンディーヴァと共に走った馬達。4戦しかしてなくて4戦目は昨日ということで実質3つのレースなのに6頭一緒とは凄すぎる。ブロンディーヴァ出資者としては注目どころか、なぜか絶対に的中させたいレースになってきてしまいます!!!!

モノサシ比較なので、ブロンディーヴァからの着差だけで評価。マイナスの方がブロンディーヴァを上回っていた、ということにしています。

1イッキカセイ:-0.5
2ゴールドセイバー:+3.3
3アベニンドリーム:+0.2
4ユウユウグリュック:未対戦
5ブルームヴォーグ:+0.1
6ミナミン:未対戦
7ヒイロメープル:未対戦
8インペリシャブル:-2.2
9レイワデジタル:未対戦
10チョウライリン:+1.5
11スティローザ:未対戦

対戦していない馬も無理やりモノサシしてみると・・・
11スティローザは牝馬。ブロンディーヴァに先着したオニキリマルとテイオーブルベリーにも先着しており、ブロンディーヴァとは互角以上という見方も可能かもしれません。将来のライバルか!?門別にアザワクやプリモジョーカーという強豪牝馬も居ますが。
9レイワデジタルは前走これまたモノサシ馬になれそうなピアノマンを破って1着と地力強化が伺えますがスティローザにその前のレースで千切られているので果たしてどうでしょうか。
7ヒイロメープルは戦績だけならかなり強そう。ただ2戦目と3戦目に0.6差をつけて下した2着馬ポピュラーソングは馬場が向かなかったにせよ園田プリンセスカップでスティローザからは3.3も離された8着。このあたりの比較をどう評価するか・・・。
6ミナミンはブロンちゃんと繋がる要素がほぼ無いので評価できず。
4ユウユウグリュックはこれまでのレースで度々登場のスティローザやオニキリマルと3秒以上も離されているのでここは苦しいでしょう。

先程の着差評価に加え、スティローザをブロンディーヴァと互角以上、としてみると、ねむねむの印としては

◎8インペリシャブル
○1イッキカセイ
▲11スティローザ
△5ブルームヴォーグ、2アベニンドリーム
☆9レイワデジタル、7ヒイロメープル

7頭も挙げたら当たりそうではある(笑)
(ブロンディーヴァはここに出ていたらもしかしたら2着?でも多分4着くらい?)
断然人気のインペリシャブルを1着固定にした3連単と3連複とではそんなに差がつかないと思うので、いまのところは3連複で勝負しようと思います。

8 - 1 - 2,5,7,9,11
8- 11- 1,2,5,7,9

1-8-11が重複してますが、ここだけ3連単ボックスにしてみるのもアリか?スティローザが本調子なら結構やれると思うんだが。。。

たまにはしっかり的中させたいものです、馬券回収率3割…トホホ。

※各クラブホームページに掲載されている募集テキストや写真、また近況テキストや近況写真の引用につきましては、「キャロットクラブ」「シルクホースクラブ」「ロードホースクラブ」「ノルマンディーオーナーズクラブ」「東京サラブレッドクラブ」「広尾サラブレッド倶楽部」「グリーンファーム愛馬会」それぞれより転載許可をいただいております。