ねむねむくんの一口馬主ブログ

目指せ、G1勝利!~出資する愛馬をひたすら応援

ノルマンディーの三次募集で一頭気になる馬がいる~エーシンヘラの16

またまた出資迷い中の1頭。

エーシンヘラの16

f:id:yuminemu:20180412101100j:plain

全体的に肉厚でガッシリした体型ながらも、四肢がスラッとまっすぐに伸びている美しいシルエットは、父ヴィクトワールピサを彷彿させるものがあります。その父は皐月賞優勝、ダービー3着と、クラシック路線の中心的存在だったこともあり、産駒は牡牝を問わず3歳春に頭角を現すタイプが目立ちますが、今年に入ってからミッシングリンク交流重賞TCK女王盃に優勝するなど、年々活躍の幅を広げています。また本馬は近親にクリンチャーや、産駒が大活躍中のハービンジャーなど、旬な名前が見られる点も魅力の1つです。

 栄進牧場産は昨年ロードエースを取り損ねました。たま~に一口でも出てきますよね。サマーセールやオータムセールで仕入れてくる感じなのでしょうか。エーシン、エイシン馬は中央はもちろん、平日も園田競馬でよく走っているので馴染みがあります。あ、私、園田の田中学騎手のファンなんです。というわけで、園田の飯田厩舎予定のプラチナムーン16も興味はあります(笑)

さて、エーシンヘラ16ですが、ノルマンディーらしからぬ(?)良血感溢れる豪華な血統表でございますね。しかし、その血統ではなく一番気に入ったのは「顔」なんです。たまたまかもしれませんが、とっても芯が強そうなお利口そうな顔立ち。

そして、測尺についてはちょっと驚きました、そんな大きいとは馬体写真からは感じなかったので。体高164.0、胸囲190.0cm、管囲21.0、馬体重514。
胸囲の190とか、どんだけですか。さすがに絞らないといかんでしょう。

いやぁ、でもこれは現時点で緩いにしても良い馬に見えました。評価額が1040万と牡馬にしてはかなり安いのでなにかあるんでしょうか...。上が活躍していないから?ただ、姉や兄は競馬場で430~440の馬体重ということなのですよね。16は別馬と考えてもいいのかも。あとサマーロコガール16も牡馬で880万なので、この時期での募集なのでこの価格ってことなのかもしれませんね。(くぅう二次募集のフォーハピネス16はそれに比べると高かったなぁ)

そして私自身にはなにかありそうですね、一口馬主依存症という病気にかかっているのかもしれません。